友人と2人で、「ちょっと馬刺し食べに行こうよ!」というノリで熊本まで飛んできてしまいました。道中に、熊本の名所ってどこなんだろうという会議がなされ、知識の少ない私たちは熊本城しか思いつかなかったので、ついてまずはじめに熊本城へ向かいました。
「城とか興味ないよね。」「うん、ないね。」と言いながら向かったものの、いざ目の前にしてみると超壮大!きっとお城に興味がない人もみなさんこれは感動できるのではないでしょうか。
入場料も五百円と格安。中もとても綺麗に整備されていて気持ちいいですよ!きっと街の人が大切にしているんだなということが伝わってきます。
この時はまだ震災前だったので今とは違うかもしれませんが写真はこんな感じ。

石垣のかっこよさと天守閣からの眺めに、思わずテンションが上がってしまいます。時代と歴史を感じ、なんだか偉くなった気分でしばらく外を眺めていられます。あまり城には興味のない私ですが、今まで何箇所か見たお城の中では熊本城がいちばん立派で美しく見えました。
入場料を払わないで外から見ているだけでもきっと凄さは伝わるので、熊本に行った際にはぜひオススメのスポットです!
くまモンの生まれ故郷熊本!ブルーシャトーも発見
そして夕方になりホテルのまわりをウロウロしていると、「ブルーシャトー」発見。これ、超有名な風俗のお店です。男だったら行きたかった…。

夜は大きい商店街のようなところでいくつか居酒屋やバーをはしごしました。街中にはいたるところにくまモンがいます。やはり人気なんですね。
雑貨屋さんにもくまモンのグッズ。居酒屋のメニューにもくまモン。どこにでも現れます。そして、熊本の名産品を食べ尽くすぞ!と馬刺しと辛子蓮根を食べまくり。馬刺しは普段赤身ばかりたべていたのですが、今回はいろいろな部位を食べました。
熊本に住んでいる友達も合流し、地元の人しか知らないようなお店にたくさん連れて行ってもらいました。
特に、辛子蓮根はお店によって味が違くて楽しめると思います。

にんにく注意!熊本ラーメンを食べる時にはブレスケアが必須!?
次の日には、起きてお昼ご飯に熊本ラーメン。豚骨ベースでやたらにんにくの味がします。
これは昼に食べるものではありませんね。ブレスケア必須。
そして「一文字のぐるぐる」というワケギをくるくる巻いたものも食べました。これも夜に食べるべきです。
熊本の名産はどうやら夜にお酒と共に食べたほうが美味しく感じるものが多いように感じました。
そのまま飛行機の時間まで商店街を散策し、無事東京へと飛び立つことができました。

今回は、くまモンで有名な熊本に行きましたが、思っていたよりも観光名所も多く、もう一度時間を作って行ってみたいと思いました。本当は阿蘇山や温泉、天草などたくさんいけるところがあったのですが、結局ほとんど飲み歩いて終わってしまいました。
しかし、食べ物はしっかり満喫したので、今回の旅行も大成功!ということにしておこうと思います。
コメント