初めての香港!町並みと100万ドルの夜景に感動!

香港 ビクトリアハーバー 香港

はじめまして!私は海外旅行がとっても大好きなので、ここで少しづつ旅の思い出を皆様とシェアしていけたらと思います。

まず今回は初めての香港の町並み編です!

香港の町並みをご紹介

無知すぎる私は香港がどこなのかどんな場所なのか全くわかっていなかったのですが、まず旅行前に調べて得た情報は「中国とマカオが近いらしい」ということだけでした。笑

色々複雑な歴史もあるようですが、私にはそんなことよりも街並みや食べ物が楽しみだったのでしっかりは調べていません。(すみません)

そんな感じで香港の町並みはこんな感じです!

香港

注目して欲しいのは建物!

なんだか小さい部屋がぎっしり入っている感じがしますよね!

聞いてみると、どうやら家賃が鬼のように高い&人口がめちゃくちゃ多いのでこうなっていったのだとか。

場所にもよりますが大体、東京港区の平均家賃の倍ぐらいらしいです。

その分日本は税金が高すぎるよなんて言われました。笑

道では人がたくさん歩いていて、自転車で走っている人は一人も見かけませんでした。多分人が多すぎて自転車だと走れないからでしょう。

道行く人のファッションセンスが皆無なこともちょっと気になりましたが、そこはまあ置いておきます。笑

道端にはこういった仏壇みたいなものが置いてあってお祈りしている人たちもいました。

(話しかけづらかったので写真だけ…)

香港

こちらは市場での写真。

香港 市場

お肉屋さん。近くを歩いただけでとんでもない悪臭がします。

香港のその日の気温は25度。そんな中で生肉を吊るしていたらそりゃ腐りますよね…。

よく見ると色が緑色になっているお肉もありますが、みなさん平気でどんどん購入されていました。

聞いてみると、腐っているところをそぎ落として中を食べるらしいです。

日本人にはちょっとこわくて真似できないですが、そういうものらしい。

ちなみに魚屋さんではほとんどのお店が生きたままの魚を売っていて、板に乗せられた魚がピチピチ跳ねまくっていました。これは新鮮ですね。

香港ビクトリアハーバーの夜景

そして日が暮れた後の景色がこれ。

香港 ビクトリアハーバー

初めての100万ドルの夜景に感動!

香港 ビクトリアハーバー

ビクトリアハーバー(香港湾)の景色なんですが、船がたくさん通ったりビルのライトがキラキラチカチカして、これは写真よりもぜひ生で見て欲しいですね!

近くでストリートミュージシャンらしき少年達が中国語で歌っていて、しかもそれがまたうますぎてすごくいいBGMになっていました。

1時間くらいぼーっと景色見ちゃってた気がします。

そして日が暮れるにつれて近くに「光る風船」を売りまくっているおばちゃん達がたくさん現れ、観光客に声をかけまくっていました。

で…なぜか私も買ってしまいました。

完全に手作り感満載です。

東京だったら恥ずかしいですが、海外だからこそこういうのもアリかな。笑

香港 ビクトリアハーバー

そんな感じで初めての香港を満喫したのでした。

続きはまた次回っ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました