札幌でスープカレーを食べてからその魅力にハマってしまいましたが、ダントツでご紹介したいのが「マジックスパイス、通称:マジスパ」。辛党に大人気の不思議なスープカレー屋さんなのです。
マジックスパイス
店内は異空間。インドネシア風の不思議な空間が広がっています。窪塚洋介さん(卍ライン)とコラボもしているようで店内にはポスターが貼られていました。ここは、インドカレーではなく札幌が代表するスープカレーを出すお店です!
- チキン
- ビーフ
- ベジビーン
- キーマビーン
- モモ
- ポーク角煮
- ハンバーグ
- シーフード
- ベジマッシュ
- カツレツ
まずは計10種類の中からベースとなるカレーを選びます。チーズや麺類などのトッピングも豊富なので、好きなようにスープカレーをカスタマイズしていきましょう。
全てに黄色いご飯が付いていて、カツレツはご飯にカツがのっています。人気メニューなので毎日数量限定!いまのところランチタイムまでにいけば注文できています。
辛くないお子様メニューもあるので、子ども連れでも安心です。うちの2歳は、お子様メニューのカレーに麺をトッピングして美味しいといって食べていました。
大人は辛いものを楽しめて、子どもも美味しいと食べられる料理屋さんは貴重ですよね~!
まじスパで最も大切なのはここ。メニューのカレーを選んだら次に辛さを選びます。上の写真で、「覚醒」が一番からくない味付けで、上に行けばいくほど辛くなってきます。初心者はちょいからの「悶絶」がオススメですが、辛さを思いっきり楽しみたい方は「涅槃」から始めてみるのも良いでしょう。
夫は「極楽」で次の日お尻が悲鳴をあげていました。
私は「ポーク角煮」「チーズトッピング」「涅槃」です。まず、スープカレーは大きな野菜がゴロゴロしてて、なのに柔らかかったりシャキシャキしていたりして食べ応え抜群!
いつもは、うどんに七味を10振りかけほど、お寿司はわさび大盛にするくらい辛党な私ですが、「涅槃」が刺激的で美味しく食べられる辛さです。チーズが辛さをマイルドにしてくれているのかもしれません。
でも食べ終わったら汗をかいていましたよ。まじスパのカレーは本当に辛党に食べてもらいたい美味しさです!
まとめ
カレーだけでは料理のバランスが気になるという方も、たっぷり入った野菜を見れば満足できるはず。辛口な人も辛いのが苦手な方も一緒に楽しめるカレー屋さんでした。札幌だけでなく東京下北沢にも店舗があるので、ぜひ訪れてみてくださいね。
コメント